山動画  北アルプス、中央アルプス、南アルプス、低山等の風景動画サイト
contact@yamadoga.com
当サイトはリンクフリーです
南アルプス 塩見岳・烏帽子岳・三伏山・本谷山 2ページ目

サーバのレスポンスの関係から写真がすべて表示されないことがあります。その場合はリロードするか、右クリックメニューから画像を表示するようにしてください。
前のページはこちら

翌朝の三伏山(2,615m)です。

今日も快晴で、中央アルプスが見えています。

そして北アルプスです。
槍や穂高も確認できます。
乗鞍岳も見えました。

塩見岳まで稜線歩きですが、樹林帯で展望は多くありません。
本谷山(2,658m)も、あまり眺望を得られません。

しかし、樹林帯の上に抜けると眺望が開けてきます。

塩見岳も迫ってきました。

塩見小屋の入り口にある案内です。
ジュースの「その他 200円」というのは350mlの半分ぐらいの缶に入ったジュースで、コーラを飲みましたが、休憩で飲むのには量もほどよくリーズナブルではないでしょうか。

塩見小屋です。バックには塩見岳が見える抜群のロケーションです。
トイレは鍵がかかっていて、有料です。
テント場はありません。

塩見岳へ登ります。

コケモモ

塩見岳へ登る途中も花がたくさん咲いていますから、写真に撮ったりしてゆっくりと歩いていきましょう。

ミヤマキンバイ

ミヤマオダマキ、イワベンケイ、ハクサンイチゲ

イワベンケイ

ミヤマオダマキ

花と風景。

塩見岳の南西側の斜面です。

少し岩場があります。
鎖や梯子はありません。

少し下って、最後の登りです。

たぶん一番難易度の高い急な岩場です。といってもたいしたことはありません。
ちょっと上がるのにもウォーッと叫びながら登っている人がいました。力を出すため声をあげて体を持ち上げなければならないのだと思います。
地上ではちょっと小太り程度の体型の方でも山で見かけるととても大変そうに見えます。食べすぎず、BMIを標準前後にすることをお勧めします。

塩見岳は西峰と東峰がありますが、こちらは西峰(3,047m)です。
それにしてもおばさんの団体がうるさいです。
この景色では仕方ありませんが、アルプス登山に来てハイテンションになっているのかもしれないと思い、温かい気持ちで東峰へ向かうことにしました。

すぐ隣に東峰が見えます。
標高はあちらの方が高いです。

東峰(3,052m)です。
またしてもおばさんの団体がうるさいと思ったら、東峰と西峰の間で叫びながら会話をしているようです。

逆光ですが富士山も良く見えます。

仙塩尾根が美しいです。
北岳、間ノ岳、農鳥岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳が見えました。

荒川三山の東岳と中岳だと思います。
本当はあそこに行く予定だったのです。
あの第一目標はバリエーションを含むちょっとハードな山行になりそうで、楽しみにしていたのに、小渋川の増水で行けなかったことが、ずっとひっかかっていて、塩見岳はいまいち意欲がでなかったのですが、ここに来て景色を見たら吹き飛びました。

東峰と西峰の間にて
仙塩尾根とコイワカガミ

ハクサンイチゲ

イワオウギ

斜面に咲く花と景色

イワウメ

イワハタザオ

三伏峠小屋でもう一泊する手もあったのですが、時間が十分にあると判断し下山することにしました。
駐車場に着いたのは15時です。駐車場は満車ですが、それで収まらずずっと下の方まで路肩に駐車されていました。
当初予定していた、荒川三山と赤石岳は後日行くことにします。予定変更で今回行った塩見岳も近いうちに行くことになると思っていたので、これで良かったと思います。というより予想以上でした。それに塩見岳もこれで終わりとは思えません。蝙蝠岳や仙塩尾根も行ったことがありません。三伏峠の南側もあることでしょう。
南アルプスのど真ん中にある塩見岳の眺望と、たくさんの花、それから塩見岳そのものの風格もあります。自身をもってオススメしたい山の一つです。

前のページはこちら

Copyright (C) 2010-2012 山動画. All Rights Reserved.