山動画  北アルプス、中央アルプス、南アルプス、低山等の風景動画サイト
contact@yamadoga.com
当サイトはリンクフリーです
南アルプス 鳳凰三山(地蔵ヶ岳・観音ヶ岳・薬師ヶ岳) 2日目




サーバのレスポンスの関係から写真がすべて表示されないことがあります。その場合はリロードするか、右クリックメニューから画像を表示するようにしてください。
前のページはこちら

鳳凰小屋を出発し、地蔵ヶ岳に登り始めます。

オベリスク(地蔵仏)が見えてきました。
斜面は急角度になります。

足元は砂浜のようです。

観音ヶ岳との分岐にザックをデポしてオベリスクに向かいます。

振り返ると観音ヶ岳の方向に富士山が見えます。

お地蔵さんが祀られています。

下の山にオベリスクの影がうつっています。

甲斐駒ケ岳の横に北アルプスも見えます。

あそこがオベリスクの先端です。

割れ目のところにロープが下がっています。
万一落ちれば、ヘリコプター搬送は必至です。
がんばれば登れるかもしれませんが、下りれなくなっても困るので、やめておきました。

笊ヶ岳方向。

仙丈ヶ岳

甲斐駒ケ岳

八ヶ岳連峰

岩場にタカネビランジが咲いています。

山頂の看板とオベリスクのショット

お地蔵さんが大量にあります。

北岳の白根御池小屋や草すべりの登山道も見えました。

次は鳳凰三山最高峰である観音ヶ岳に向かいます。

岩と砂の稜線です。
鈴鹿山系の鎌ヶ岳の南側の尾根に似ている。と言っても分かる人にしか分かりません。

地蔵ヶ岳を振り返ったところです。

観音ヶ岳に来ました。

ここから地蔵ヶ岳方向を見ると岩と砂と緑のコントラストが美しいです。

手前から北岳、間ノ岳、農鳥岳と白峰三山が続きます。

ただの石のようになっているお地蔵さんですが、けっこうリッチです。

続いて薬師ヶ岳に向かいます。

薬師ヶ岳は広いです。
2つの岩場ピークの間にある登山道から青木鉱泉へ下山できます。

すぐに樹林帯に変わりますs。

御座石

あまり休憩に適したところもなく、樹林帯をぐんぐん下ります。

林道のようなところに出ました。
ようやくひらけた場所があったので、ここで少し休みます。

さらに登山道を下って行くと、ホースが引かれて水場が作られていました。
あまり、きれいそうではありません。

廃屋があります。

そして林道に出ます。

途中で近道と書かれた分岐を進むと、川を渡って、見覚えのあるところに出ました。

ちょうど昼ごろ青木鉱泉に到着です。
駐車場に戻ると車のフロンドガラスに駐車場代の請求があったので、仕方なく支払いに行きます。一日750円なので、二日分1500円を払います。なんか高い気がします。そういえば入浴も1000円ぐらいしたような…

鳳凰三山は南アルプス入門の山と言いつつ5時間もの登りはなかなかキツイと思います。
地蔵ヶ岳から薬師ヶ岳にかけての稜線歩きはミニ縦走気分でもっとも楽しめるところです。



Copyright (C) 2010-2012 山動画. All Rights Reserved.