山動画  北アルプス、中央アルプス、南アルプス、低山等の風景動画サイト
contact@yamadoga.com
当サイトはリンクフリーです
北アルプス 雲ノ平・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳 2日目(太郎山・祖母岳・祖父岳・三俣蓮華岳・ワリモ岳)




サーバのレスポンスの関係から写真がすべて表示されないことがあります。その場合はリロードするか、右クリックメニューから画像を表示するようにしてください。

前のページはこちら

2日目はいったん太郎平小屋まで戻り、そこから薬師沢に下りて、雲ノ平に登ります。

テント場から薬師平小屋に戻る途中で槍ヶ岳の先端が見えていました。

太郎平小屋に戻りました。
小屋の横を通り、木道の分岐を薬師沢に進みます。

太郎平からの下りです。

この時点でもうかなり暑いです。

3回ほどこうした橋を渡ります。

薬師沢沿いに延々と木道が続きます。
お陰で、ハイペースで歩くことができます。人間のハイウェイです。

薬師沢小屋

雲ノ平山荘が改装中であることを知っていましたので、ここで缶ビールとチューハイを調達しておきます。
この後、雲ノ平キャンプ場まで水場はないので、水も補給します。

薬師沢小屋の目の前にある吊り橋。

黒部川の源流方向の川へ下りるためのはしごがあります。

手を左右のワイヤーに添え、真ん中部分を渡ります。

この後、さらに長い梯子を下ります。

薬師沢小屋からすぐのところで高天原との分岐があります。
高天原の温泉も魅力的なので、いつか行ってみたいですが、時間の都合もあり今回は雲ノ平へ登ります。

ここからの雲ノ平への登りがかなりきつかったです。
薬師沢小屋で調達したビールやチューハイが余計な重荷なのは分かっているのですが、それがなくてもきついと思います。

1時間30分近くかけて、ようやく木道に出ました。
しかし、直射日光にさらされて暑すぎます。

アラスカ庭園と書かれたところに来ました。
ベンチがありますので、ここで昼食です。暑いのにインスタントラーメンを食べます。

アラスカ庭園周囲の景色です。

ワタスゲ

雲ノ平も木道が整備されています。
これがなかったら、もっときついかもしれません。

奥日本庭園

鷲羽岳

薬師岳

水晶岳

叔母岳

三俣蓮華岳

もちろん、雲ノ平も花がいっぱいです。

途中の分岐から祖母岳に行くことができます。
山頂はアルプス庭園と呼ばれています。

アルプス庭園の景色です。

水晶岳とその手前に雲ノ平山荘。

雲ノ平山荘は改装中です。
なんか細かく書いてあるようですが、クソ暑いなか読むのが面倒くさいのでテント場へ急ぎます。

テント場は祖父岳の下にあります。

水場です。
ここまで逃げ場のない天日干し状態だったので、最高にうまいです。
しかも、雪解け水らしく、冷蔵庫から出てきたみたいに冷たいです。

テントを張って、時間があったので、周囲をぶらぶらしました。
チングルマです。

ハクサンイチゲ

子供を2匹連れたライチョウにも会えました。

ライチョウの子供です。

明日歩いていく予定の木道です。
雲の中に水晶岳があります。
岩が点々とした庭園のような風景で、誰もいないし、散策すると気持ちいいです。
天気が良ければスイス庭園に行ってみるのもいいかもしれません。

雲ノ平山荘方向も見えます。
そういえば、テント代を払っていません。
雲ノ平山荘の入口にいろいろ書いてあった中に分岐から受付に来いと書いてあったようなので、本当はそのとき払うものなのかもしれません。
まあ、払わずに済めばその方がありがたいです。

テント場からは黒部五郎岳が見えます。


続きはこちら



Copyright (C) 2010-2012 山動画. All Rights Reserved.